愛乃が帰ってきた!!!

3年半の長いフィンランド留学生活を終え 2ヶ月程の上海滞在の後 日本に帰国

2枚の服の上に皮ジャンを着て コートの様な毛糸の分厚いロングカーディガン、その上にコート Gパンを2枚はいて帽子もかぶり背中には背負うと後ろにひっくり返りそうになるくらいの重いドデカイリュックと手にはずっしりと鞄 23Kのスーツケース2個 マイナス20度の国の暖ったかブーツ  汗だくでの再会 買い物は出来るだけせず高価な物も買わずに過ごしただろうけれどやっぱり荷物は増えていきますね。

留学生の知恵を絞りに絞った荷物の運び方 追加料金無しで帰ってきました。 ホント 留学生には皆色々知恵がある。。。フィンランド出国時 私は他の人より体重が軽い、、のだから少しのオーバーを認めて欲しいという案もあった。これはカウンターの人の判断で愛乃の場合 却下 もしカウンターの人がアジア人の女性でなかったら認められたかも、、、どこでも異民族異性が成功の鍵かもしれない。


家に荷物を置いてすぐ父の元へ デイに迎えに行った。
父に 愛乃やで じいちゃん愛乃やで愛乃やで 父は不思議そうな顔で愛乃?愛乃?と聞いた。愛乃は泣き出した。愛ちゃん愛ちゃんと繰り返すうちに 愛ちゃんか、、、わかったようなわかってないような、、、
愛乃をしかったら バチッとお箸を置いて 愛乃を怒るならもうご飯は食べんと私を怒った父  ちょっとでも愛乃を怒ったら即不機嫌になった父 父の日参観に夫が仕事で行けなかった時、そらわしが行かなあかんと言った父 高校の音楽会にもやってきた父 高校合格 大学合格の時に愛ちゃんは賢い愛ちゃんは賢いと言い続けた父 パパと同じ大学に入ったことを何よりも喜んだ。そんな父が愛乃を忘れるなんて  ね。



こないだのmちゃんからのメール

今日じいちゃんと買い物中 もねはじいちゃんの孫やでという話をして
そりゃあ大事にせなあかんなあと言ったから もう充分ムッチャ可愛がってもらったで!と言ったら  そうか? そうか、それなら良かったわと言ってた
それで、もねも、そうか もう思い出してもらえんくても別にいいんやと思った




私も そうか もう思い出してもらえんくても別にいいんや と少しづつ思おうと思った。