まなちゃんのお引越し

私の最年少友達まなちゃん  幼稚園の年長さん

ご近所のコーギー繋がりの犬友 自分ちのりんちゃんよりケリーを好きだった。父とケリーのお散歩を見たら走ってきた。

私がケリーとりんちゃんに犬用のお菓子をあげたら じっと見て これ、人間も食べていい?と聞いた。ごめんね、これは人間は駄目と言ったらふ〜んと残念そうに見ていた。次にまなちゃんに会ったときのためにお菓子を買っておいた。

父が弱りケリーと二人でお散歩に行くことがなくなって会う機会もなくなって行った。
デイのお迎えから帰った時 ちょうどりんちゃんのお散歩で久しぶりに会ったまなちゃんは 表情が少なくなった父をじっと見て おじいちゃんと呼んだ。車からゆっくりと降りる父に近づいた。

おじいちゃん、まなちゃんの事わかるかなあ・・・ごめんね、もう忘れたかもしれない とっても優しいおじいちゃんやってんけどね・・・

まな、おじいちゃん優しいこと知ってるよ 

まなちゃんは父の手を取って降りるのを手伝ってくれた。


まなちゃんは英語を習っていて会ったらハローと言う。別れる時にはハグして シーユー グッバイと言う。
まな まみむめも なにぬねの もねと同じ行の名前

まなちゃんのママのお父さんが弱ってきていると聞いた。運転ができない彼女に疲れが見えた。小学校入学までに実家の近くに超す事になった。ケリーのお菓子を持って挨拶にきてくれたらしい。

まなちゃんにひらかなばっかりの本を持って最後のだっこと挨拶に。
だっこしてハグしてチューもして握手もしてバイバイした。まなちゃん涙ぼろぼろ・・・仲良しだったもんね。寂しいよ。まなちゃんの笑顔はとっても可愛いかった。癒される笑顔 会うのが楽しみだった。

moちゃんと一緒だった時 moが いつもママと仲良くしてくれてありがとうと言ったら うん いいよ〜みたいな顔してた。そう私達は対等な友人だった。 ピカピカの1年生のまなちゃんを見たかったよ。2年生のまなちゃんも見たかったよ。3年生のまなちゃんも見たかったよ。

たくさん本を読んで英語も勉強して運動もしてお友達いっぱい作って いつか会えたら良いね。素敵な人になってね。
まなちゃん にこにこ顔ありがとうね

今は電気も点いていない空っぽの家 ガレージにママの椅子のついた自転車もまなちゃんのピンクの自転車も無い

楽しみが1つ消えたよ