エストニア  タリン 世界遺産見学

VIKING LINE
船で行きます 4時間
 
物価が安く船はNO TAX フィンランドは物価が高いので皆お買い物に行くそうです。どの人も大きな鞄持参

船の中は賑やか 家族連れで溢れています

萌根爆睡

外国人はダンス好き 私達は勿論見てるだけ 充分面白い あかんたれ日本人3人組

この日アンシさん家族と待ち合わせだったのに しっかり者愛乃 1週間間違って船に電話がかかってきた。20分待ってからお電話して下さった。会いたかったエリス君 カティ 楽しみにしていた女の赤ちゃんに 会えなくなった。so sorryを連発し泣きそうになって(アンシさん偉い人 アアルト大学教授 若いのに優秀 学部長さん) その後超落ち込み無口になってしまった。暫くしてまたカティに直接電話をしてso sorryを繰り返していた。私と萌根は 愛乃可哀相愛乃可哀相と思ってた。愛乃はしばらく復活できずにいた。会う予定を入れるために色々考え何度もメールのやり取りをして 予定を変えやっと作った時間だったんだものね。 忘れよ〜愛乃 と思った。アンシさんは愛乃の事よう知ってるからこのポカもどんなに悪いと思ってるかも理解して下さるはず・・・・と思おう。でも・・・・もうちょっとしっかりしてや。もう立派すぎる程の年齢なんですから。

タリン到着〜♪

狭い街です。レンタル自転車発見 自転車借りる?と愛乃が聞きました。GOOD IDEA!すぐにレンタル  が、石畳の1個1個が大きくデッコンボッコンで坂道 そして頑丈な鍵が面倒 しょっちゅうしょっちゅう立ち止まりたい所有り 覗きたいお店有り  う〜〜〜ん いらんかったなあ・・・愛乃は前にも来てるんちゃうん・・・・・でも復活した愛乃に言い難くて2時間乗って いらんかったなあと言いつつ返却  身軽になって徒歩で見学しました。

愛乃のガイドは質問には ご想像におまかせします という答えが多い。いらん お足元にご注意下さいってのもよくある。笑ってばかり。完全復活していました。
カフェで軽くビール いっつもビール 涼しくても美味しいわ♪乾燥してるから喉渇くのね

帰りの船中 小エビのサラダ激うま&ビール ここはお安いです。船で沢山ビール購入 皆の買い方凄い!!スーツケース持参の人多数

悪魔萌根 変な写真を撮ろうとする そして馬鹿笑い 周りが驚くほどの馬鹿笑いしました。

タリン おしまい〜〜

帰宅 明日は朝6時半の飛行機 4時起きです。早く寝なきゃ・・・3人分をトランク1個空にしてそこに詰めなければ・・・

ママ ベルリンの行きたいとこどこ〜?う〜〜んと切り離したるるぶを出す。重い歩き方を持って行くほどの街でも無い。勿論行きたい店 美術館 レストランは地図に印をつけています。
その地図・・・・・・・・・・・・・
無い無い  忘れた 
うっそー?!!
・・・・・・・ほんま ごめん

ってことで2人は大慌てでパソコンで地図を出しチェックしはじめた。ドイツ語だったんだろうな・・・むっちゃ苦労してた。めっちゃゴメンと言いながらでも役にたたないから 気兼ねしながらチャッチャとシャワーを浴びてビール飲んで寝た。ちょっとでもお土産入れたくてベルリンのみ切って地図を忘れてた。これって大大失敗です。でもすぐに熟睡状態に入ったみたい。