明日からフィンランドへ

平日父のデイの送り出しに実家に8時に着く。妹は8時過ぎに出勤 デイの車が来るまで父と過ごし夕食の準備や洗濯物を干したりする。5時前にはデイに迎えに行く。姉妹が帰ってくるまで父と過ごす。夕食の準備ができてみんなが帰ってきたら 仕事終わり。帰ってまずビールを飲む。これが私のおおまかな1日。

私がいないと困るとわかっている。しんどいやろうとわかっている。無理と絶対に無理と思っていたけど 行っといで。何とかなるから。そう言ってくれた。
8時から6時まで見てくれるデイが見つかり妹はタクシーを頼み父を送って行ってから出勤することにした。
父の事で夫に頼みごとなんてしない。自分が頼んだり頼ったりしないくせに それなのに・・・何にもしてくれない人なんやと自分の心を閉ざしていた私。辛い事も絶対言わない私だった。


今朝 夫が聞いた。

おまえ いてない間お父さんどうするんや?
タクシー頼んで送って行って出勤するねん。
俺 行ったんで。8時か、やること教えてくれたら俺できるで。夕方もちょっと事務所でて迎えに行けんで。

突然 涙が溢れた。一生分の借りやわと叫んだ。
ずっと夫をあてにせずやってきた。子供のことも大抵自分でやりくりしてきた。娘の引越しもか弱い2人でやってきた。何でもそうしてきた。

借りでは無い。一生分の感謝ですね。これで私はフィンランドにごめんごめんの気持ち少なく父より娘に会いたいという気ままな気持ちの罪悪感みたいな物少なく行ける。パパありがとう。

夫婦ってなんやろう。私が自分の弱みを見せないというこれが問題だったのかもしれない。急にパパが好きになった。多分3年はどんな事も許せるはずだ(一生分の感謝と思ったくせに3年)


洗濯機の使い方教えてと聞いた。う?結婚して30年洗濯なんてしたことない。私が熱を出して寝込んでも 回復してから溜まった洗濯をした。長い旅行でも充分な下着を用意して帰ってから膨大な洗濯をした。

じゃあ、今日洗濯をやってみましょう。ポケットを調べてファスナーは閉じて洗剤はここにある。量はこれだけね。1番簡単にこのボタンだけで済むコースでいいわ。

ピーピー  出来上がり。さて 干します。
たたんでパンパンってたたくねんやろ。 まあ、そやけど・・(ご丁寧やなあ) アッ!!私のおパンツあったはずや。。。。。干していました。私の初おパンツ干しでした。

これからもっと自分の心見せていけたらなあと思った。