1月30日 evaちゃんちでお餅つき

evaちゃんがいいよ〜おいで〜って言ってくれて フランス人一家も参加させてもらうことに 10人でおじゃましました。

まずもち米を蒸します 

最初にお米つぶを潰していきます これ難しそう・・ご主人がすべての蒸したもち米にこの作業をされました 40Kです 振り下ろすのでは無くつぶしていくのです。体力技術必要

萌根がおおお!!大きくなったなあ・・・(??)と驚いたevaちゃんちの長男ターチ(左) 江坂時代彼はまだちびっこちゃんでした

ずっとおでんの大なべの前に立ち大勢の人に好きな物をはにかみながら聞き器に入れてくれて合間に友人と話しふざけて、お餅もつきご主人やevaちゃんのあれして、これしてに対応 ターチは立派な青年に成長していました。感慨無量  彼はNZに3年間留学していたのですが卒業式に最優秀生徒として表彰されています。


長女Sちゃんのお友達まいちゃんと仲良くパパ 嬉しそう 若い子は可愛い


Sちゃんの指導のもとに うちの子もSちゃんをお手本にやってましたが年季が違う!餅屋に嫁に行けという声が飛ぶほど絵になるつきっぷり!


つきあがったお餅を のし餅にしたり丸めたり大根おろしやきなこで食べたり 


これって年下と思える?


若者達

まりいおちょけてる ママのおちょけうつったのかも・・・

み〜んなで


懐かしいパッチーーンっていうお餅をついた時の音 湯気や匂いや まわりの賑やかな子供達や 若かった父や母や姉妹、私の遠い思い出の日々がよみがえりました。

このイベントどんなに大変だったでしょう。これ嫁いでずーーっとやってきたevaちゃんご夫婦 大勢の人みんなに気を配るevaちゃん一家 3人の子供達の友達たくさん ご夫婦の友人達家族 おまけに私達10人 もち米40キロ洗って餅箱洗って 強烈な量のおでん作ってお味噌汁作って  ああ 考えただけでパニックになる。これを毎年毎年 家族でこれをずっとです。続ける強さと絆みたいな物を感じました。こんな経験を下さったevaちゃん一家の皆様に心から感謝します。

夕方フランス人一家を駅まで送りお別れ 愛乃萌根ママ 順番にハグ たった2日間の笑顔いっぱいのでも無言に近い交流でした(;_;)もう一生会うことないんだね・・・い〜え またいつかお会いしましょう  お元気で

パパは忘年会の為 次の宴会は不参加でおいとまです。

私はここから凄いことになっていきます(>_<)