空堀の町屋見学 12月18日

夫が今リフォームしている家がもうすぐ出来上がり引渡しになるというんで引渡し前にちょっと見学してきました。数年前にビフォーアフターというTV番組にでた家です。お隣を買ったんで広くなりました。

不審者のようにうろうろしたけど知ってる工務店の人を見つけられず 撮影隊の一人に、すみません〜ちょっと見せてくださいと言って友人と2人見学  素敵になってた。広さというのは大切だと思いました。2階の部屋と部屋の間にバルコニー?何て言うのか・・パティオみたいなのがあってそれが開放感があって風や光があって良いなあと思いました。マンションのリフォームではできない空間です。

空堀商店街周辺は戦災を逃れた古い家が残っています。市や国から補助が出て町並みを保存しようとしているのです。色々と規制があって大変でしょうが残してもらいたい風景です。

不審者風おばちゃん達は満足して帰ってきました。

2月に放映予定 楽しみです♪