吹田メイシアターへ 鈴木陶子さん

私の小学校1年2年の担任の先生の姪御さんはピアニスト 大学卒業後渡米向こうで博士号も取り北米各地 カナダ オランダなどで演奏 2006年に帰国 色々な賞も受賞 留学希望の子供達に演奏や語学を指導されている。経歴を聞くとどんなに頑張ってきたか 想像できる。そしてどんなに親が賭けてきたかも。

日本では芸術家達はほんの少しの人以外は陽の目を見ない。スポーツや美術や音楽に携わる子供達にも大人にももっと援助するべきだと思う。子供手当てみたいなもんより・・・

案内をいただくとうかがうようにしている。小さなホールで手作り感のある演奏会です。華々しくはないけれど私には充分楽しめます。


今回はバッハとヘンデル 時代背景などのお話も良かったです。そういうのって中学校以来ですから。

お嬢様やおぼっちゃまじゃなくても音楽を愛する人たちが勉強し留学できるような日本であってほしいです。