お墓参りに行ってきました


母のお墓参りにケリーを連れて父と妹と 穏やかな秋晴れ

父は誰のお墓?と聞いた。

父にはもう限界がきているのだろう。父は1人でもお墓参りによく来ていた。子供を連れ皆でワイワイ2台でもよく行った。いつも一緒に行くこと 連れて行ってもらうことを喜んでいた。ありがとう、ありがとう悪いなあ って。

今日の、誰のお墓?発言に 私は落ち込み 父には限界が来ていると確信した。ああ、そうか・・・とも言い ぼけてきたなあ 情けないなあとも言う。


お母さんどう思う?どう思って今を見ているの??
ぼけることは幸せな事論もわかるようなわからないような・・・母は天国から父をどう思って見ているのだろう。不安な目をする父を見たら私は哀しくてたまらない。


大丈夫 大丈夫 何も心配なんてしなくて良いよ。皆お父さんのこと 大切に思っているからね。穏やかに毎日を過ごそうね。

昨日 彦根に出張の後moちゃんが急に帰ってきた。急の帰宅が今日の私の救いでした。