父と

今週は毎日父のもとへ  今日は行きたくない 明日は行かないでいようと思いながら毎日通う。帰りはいつも重い気持ち。父が天寿を全うした時少しでも悲しみが少ないように 少しでも後悔が少ないようにと頑張る自分がいる。この気持ち誰がわかってくれるだろう 実の親の面倒を見ることには哀しみがある。こういう気持ちになる時は疲れてるのだから もういいやって思いたい。

妹は韓国旅行に出発 夜便で2泊という超短い滞在 父が元気な頃にはしょっちゅう長い旅行に行っていた。その頃私は子育てで海外旅行など行ける環境では無く お土産を毎回もらい嬉しいより羨ましいと思っていたな〜〜
そんな妹はここ数年はどこにも行けない状態です。私はずいぶん旅行して妹は何も言わずいてくれるけれど いいな〜って思っているはず。
そういえばニューヨークの時に いいなあって1度言ったなあ。

いつか妹に海外旅行をプレゼントします。