沈まぬ太陽

山崎豊子原作 のこの映画 封切に伴い 主演の渡辺謙の涙の試写会挨拶が何度も放映されている

3時間20分 途中で10分休憩があった

あの24年前の大惨事 御巣鷹事故を描きながら 実は 訴えたかったことは別?なのか。企業の不条理や国との駆け引きや隠密裏に行われる不正や・・・
正義の人として描かれている恩地氏とは・・こんな人いるんやろうか・・当時のJALの社員はどう思ってこの本を読んだんだろう 主演の渡辺謙が演じたモデルは実在らしいけれど 事実と異なる部分も多いようだ。この本はフィクションかノンフィクションか

不毛地帯大地の子白い巨塔も膨大な資料とともに出来上がった小説だろうけれどそこにはいつも隠されていた事実があると確信してきた。沈まぬ太陽は???と感じた。あんまり深く考えず見たらよかった

御巣鷹事故は次女が生まれてすぐの事故 500人を超える尊い命が奪われた。私は生まれて間もない次女を抱きながらそのニュースを見た。少し前出産した私は新しい小さな命ばかりを見ていただけに御巣鷹の険しい山の残骸から煙が立ち上る画像は 衝撃だった。生まれてくる者と亡くなる者 

JALがまた揺れている。裏では庶民には想像できない大きなお金や大きな力が動いているんだろう

私は・・・ マイルは大丈夫かな  なんて平和な心配をちょっとしている


初めてネット予約購入して映画に行った。前に行った時満席で違う映画にしたけれどそれもまた1列目しか席が無かった。 せっかく行ったから観たけど首が痛くなった。そんな事ないように と。
40分もかかってできた。こんなこと ほんとは5分あればできることなんだろうな どんくさいなあと思いつつ  到着したら売り切れだったんで到着して帰るよりずっとどんくさく無かったと少し満足した。