正倉院展へ

今年もまた正倉院展へ チケットはNさんが新聞屋さんからゲット これも恒例です。毎年なんでもう買うという行為忘れました。
今日は少し雨が降ったようだけれど食事中だったので害無し 良い感じの気温 


今年は御即位20年記念で正倉院宝物の中でも代表する名品の数々が出陳
ため息のでる 想像以上のものでした。毎年のことですがこれらの宝物の管理をされる方達のご苦労を思うとただ感謝と尊敬です。
花の冠をかぶった鹿の金銀花盤は重量感と豪華さは群を抜いて素晴らしかった。鏡2品 漆背金銀平脱八角鏡 平螺鈿背円鏡の美しさ 細工の緻密さ 信じられないくらいの細工 は〜〜〜っの世界 このような物を身近においた昔々の尊い人達の暮らしはどのようなものだったのでしょう

昼食はヒルトップ テラス  フレンチです 結婚式ができるレストラン  結構お高め ビール900円弱ワインはもっと高い ミネラルウォーター350円ほどだった  かな・・・飲まない友人は迷わず 普通の水と無料のんを頼んでいました。大阪のおばちゃんだもの  ね。イタリアに行った時 毎回レストランでお水にお金がかかるんでなんだか勿体無くて常にビール飲んでたなあ  日本のお水はヨーロッパに比べてまだまだいけてます。




デジカメの画像設定が最低になっていたようです。できの悪い写真になりました。今のデジカメに変えてもうだいぶになるのに まだこんな失敗・・・あ〜あ  でした ラテラスは予約が取り難い素敵なレストランだったのに良さが全く写せませんでした どの写真もガックリコン  センスっちゅうもん無しです(>_<)

気候が良くて少し紅葉も楽しめて 気の合う友人5人 電車の中でペチャクチャ 奈良まで近いねえ〜なんて 行きも帰りもあっという間でした。ランチをゴージャスにしたので夕食はリーズナブル千草のお好み焼きで・・・楽しい1日でした。正倉院展はまた来年・・・