ソウル色々日記③

最後の日になってしまった。。。
ソウル最大規模の古宮景福宮

歩いて北村プッチョンへ  この場所は李朝時代に高級官吏ではないけれど両班の身分の人たちが住んでいた所 韓国特有の建築様式の家が残っていて現在も住んでいます。ギャラリーやカフェ、レストランとして使っている家も沢山ありました。


最後にもう1度仁寺洞へ

ここ、可愛い物がたくさんありました。が、ソウルの物価に感化されてしまってて高いと感じてしまった。時間も残り少なくなってきました。慌て気味にウロウロ タクシーでホテルに、チェックアウトは済ませているし預けていたパスポートと飛行機のチケットを受け取り空港へ、
隣のカウンターで4人組の1人のおばちゃんがパスポートが無いと言い出し皆で探している風・・・・きっとあるよ、落ち着いて探して〜〜と心の中でエールを送り 

ゲート前 4人組が3人になっていました。無かったんです。土日があるため3日は滞在・・・飛行機代 ホテル代 あああーーー 何十回とソウルに来ている在日の元気で気の良いおばちゃん  どんなにシュンとしていることでしょう。
パスポートだけは何があろうと常にチェックですね。旅慣れている人も慣れていない人も皆チェックです。もうおばちゃんも帰ってきて元気復活しているはず。
ああ終わってしまいました。楽しくて美味しいソウル4日間でした。愛乃が帰ってきたらまた行こう。近くて気軽な海外旅行でした。

極寒のソウルの予定があったかでした。添乗員さんが明日から0℃以下の予報です、ラッキーでしたねって。それ ほんまかな??と思うほど暖かい4日間でした。