お初  フィンランドからのお客様

北京での調査を終え2、3日滞在し、関空に到着。今回の来日目的である空港視察みたいなものを済ませ(結構早く終わりました) ヨドバシにも寄って愛乃を含めた4人がやってきました。4人にあれもこれも食べさせたい・・・凄い量になりました。

お雑煮は是非  かまぼこ 黒豆 ごまめ 伊達巻 数の子 なますも

お餅をお箸で(最後までお箸only)ほにょほにょと言いながら食べていました。彼らはお餅知らんかったみたい。 ふーーん知らんのや お餅ーrice cake っていうの 雰囲気ちゃうって思う
左から フィンランド人 中国生まれフィンランド在 英国人

お造りのリクエストで サーモンはフィンランドの得意魚 1番に無くなった。わさびもつけていました。お箸も上手です。


納豆もリクエス



それぞれが複雑な顔で食べていました。大阪に着いておでんの話もしていたようでおでんを喜んでくれました。でも誰かコンニャク残していた。誰だろう〜??べったら漬けも味見してうーーんというコメント。
ワイン赤白飲んで果物も食べてmoのコーヒーも飲んで楽しく過ごせました。英語がぺっらぺらに話せたら 言ってることちゃんと理解できたらめっちゃ楽しかっただろうな。夫も私も電子辞書片手に、でも探してる間にも会話は進むんでおっつかない(;_;)ちなみに愛乃もフィンランドでのスタートはそういう感じだったらしい。もどかしいよん!
 
 
金曜には新幹線で東京へ 成田での視察か調査か こんな調査したいです こんな外国の調査皆したいだろうな・・私は絶対したいわ!!

今日の晩御飯は昨日のお造り以外の残り物でした。昨日は朝からずーーとお台所だったんで 残り物でも楽チンで美味しかった〜勿論夫もですが何も言わずに食べ始めそして食べ終わりました。優しさ??気づいていない??どっちかな・・・後者だと思うけどまさかね、優しさと思っておきます。


さて お初テニス サークルでした。
年末に集中しよ と決めて初日 集中しました。まあ1回めなんで、、これを継続するのが至難の業なんです。自分を暖かい目で見守りましょう・・・いやいや温かい目で見すぎて今に至っているんで ちょっと厳しくしてみます。テニスを嫌いにならない程度に です。はっきり言ってちょっとでしょう。