やっと

子供の頃から机の上は グチャグチャしていました。勿論引き出しの中もです。ゆうべ机の上を片付けました。片付け苦手な私は狭〜い机の上だけでも苦労するんです。
いらないダイレクトメール、なんだかわからない書類、読もうと思って置いていた記事、冊子、領収書、捨てていいか判断しかねてたまっていた申し込み用紙、その量は半端じゃない。そりゃあ、汚いはずでした。

昨日ゴミをためてためて道路まではみだした老女のニュースを見ました。彼女は片付けが下手なのではなく、寂しさやそこからくる不安などから そうなったんでしょうが。あれを見ると核家族の闇を感じます。


片付け苦手な私ですが、だから? 散らかすのは得意 あっという間、1回1回のいらないもん処理を心がけたい。後のわずらわしさを忘れてすぐにためてしまう。ああ、いつまでもつことやら・・・今日は引き出しに挑戦せねば!!