老いるということ

ドキュメンタリー宣言 消えゆく妻の記憶よ  を見ました。
見たくないような気持ちの中で観ました。

女優として活躍し俳優である夫を支え賢婦人であった南田洋子さん

彼女の中の記憶がどんどん消えて無くなっていく
たまらなく悲しい映像でした。

今の彼女を映しながら、時々若かった頃の 綺麗で明るく聡明な笑顔の南田洋子が映し出されます。
まだ75歳 まだまだ・・・の年齢です。
アルツハイマーの研究がなされ薬の開発を待ち焦がれます。


父は83歳  さっき言った事を何度も尋ねます。記憶力というものも体力が無くなるのと同じように衰えていくんでしょう。老いるという事は、全ての〇〇力というものが少なくなっていくことなのでしょうか?


年をとることへの恐怖が私を包みます。