芸術の秋

天王寺 大阪市立美術館


夫の知人の展覧会に行ってきました(絵画と彫刻など)大作がずらりと並ぶ展覧会  完成までの労力にただただ感服です。

天王寺美術館は何年ぶりでしょうか・・・美術館までの道路にかつてはカセットを傍らに置き カラオケをガンガン鳴らして歌い踊るグループがたくさんいたのに、すっかり静かになっていました。
美術館まで行くには公園の入場料を払わないと行けません。
それで公園内にホームレスの人がいなくなったそうです。大阪市の公園が有料なんて変だけど 苦肉の策なんでしょう・・・か?

その後友人のピアノの発表会へ

彼女は長い間ピアノを教えていてそれはそんなに珍しい事でもないだろうけれど、彼女の子供たち3人がいつも参加です。もう皆社会人で忙しいだろうに、ピアノを愛しているのを感じます。誰かに何かを教えるのは難しいけれど 自分の子供に教える事ほど難しい事はないんじゃないかと思います。ご長男は20才後半 かな??ご次男ご長女3人が素晴らしいピアノを聴かせてくださいました。その中でもお兄ちゃんのラフマニノフが心の奥にドーーンときました。

子供達と大勢の生徒さんに囲まれた彼女はとても素敵な笑顔でした。

良い一日でした(*^_^*)