もう5月半ば

先週は3日も雨が続き 気晴らしの散歩にも行けない父が気になり妹の出勤までに実家に通った。この生活に慣れたとは言え いつまで続くんだろう。東日本では大震災が起こり 大勢の人が被害に合い私の誰でもが経験するこんなことでぐずぐず思うのは恥ずかしいことだとは思うけれど。

夕方デイの車を待たずに自分で迎えに行くことにして30分は自由な時間が増えたというのに出かける気にならない。寂しさの極みと感じる事があって、益々友人とも会いたくなくなった。父はもっと老いて弱っていく。 こんな生活をしている人は大勢いる。みんな気持ちをどう持って暮らしているのかな。東京の友人も気が沈んでいて大阪から転勤でやってきた友人の誘いを受けられなかった。転勤の友人は少しの時間ならあるんじゃないのかと言っていたけど。違うと思う。立場が違うとなかなか理解できない事がある。気持ちに添うというのは難しい事です。時間ではなく心の余裕・・・

この間はデイを嫌がった。車の前で今日はやめとくわと言った。目が悲しげで辛かった。やめとけない。もう1人では無理です。デイを休ませ私が1日一緒にいてあげると言えなかった。もう精一杯やから  


自分で何か抜け道を探さなくては。いつでもどこかに道はある と子供達に言ってきた。そんなママが探せないはずがない。