楽しかった遠足  

朝早くに出発 Oちゃんに迎えに来て貰いNちゃんをピックアップで出発  予報より暖かく超快適

美味しいと聞いていたパン屋さんに寄り道 駐車場は車でいっぱい 並んで入れば勿論お店もいっぱい パンを買って無料のコーヒーをいただきます

まず夫の設計した白庭台の幼稚園ちょっと見学 幼稚園にありがちな赤黄緑満載じゃない自然色の幼稚園 ちょっとしたマークも可愛くて色じゃない可愛さいっぱい。私がここにいたら迷わずこの幼稚園を選ぶだろう。小さい頃から形や色にこだわった環境で育ったらもしかしたら美への意識が高くなる かも  しれない。人によったら・・・ですが。



お気に入り松柏美術館へ 前は12月に夫と行きました。同じ冬でも春が目の前の冬は赴きが別物です。いたる所に春が近いことを感じ取れます。



さあて今日のメイン くるみの木 ここは秋篠の森

自然のお花がたくさん 気をつけないと踏み潰しそうな小さな野の花 名前の札がついていて 植物に造形の無い私  これがそうか・・・と知る



何でも無いものがこんなに素敵だなんて・・・



ただ いいな〜〜の連発






これきっとフィンランド製だよね 愛乃が見せてくれたランチョンマットと同じだ

お食事〜
大和蕪のすり流し 山の芋の落とし揚げ添え
ますこれで 美味しい〜の始まり

ナズナの七福がんも 芹の葛あんかけ
少し味が濃い感じがするも 美味しい〜

炙り蛸と旬菜の柑橘ジュレ
色がまさに春 香りも良く これってできる?と3人で何とか知恵を絞り想像するも・・・結局して〜して〜で終わる  ぐちゅぐちゅっとロングスプーンで混ぜていただきます 美味しい〜

うるい(初耳)と揚げ白魚の葛うどんパスタ 実山椒風味
あと2皿はおかわりしたいと思ったほど美味しい

筒井蓮根 カレー塩で 
このあと安納芋 こごみ(気に入った) 太刀魚の大葉巻き揚げ 宇多金牛蒡大和まな一夜干いかのかき揚げと アツアツが運ばれてきます

生姜の自家製シャーベット めっちゃちょっとです もっと食したいよ〜

そしてご飯 美味しい白米 自家製おじゃこ付いています おかわりOK 

苺の淡雪  美味〜

大満足でした。どれもこれも美味しくて綺麗 たっぷり2時間 ゆっくりと楽しめました。雑貨も見てまたお庭を楽しみ 

世界遺産 唐招提寺

アホバカおばちゃん3人組の想像のしょうもな知識爆裂 大笑いしながら見学 世界遺産の値打ちはわからなかったけど超楽しくて 来て良かったねと口々に言い合う。なんのこっちゃ の感有り

ではお茶に  Oちゃんが探しておいてくれた雑貨カフェ FIELD NOTEへ 夏には生い茂った緑を楽しみながらお茶が って誰かのブログにあったけどこの季節 気には葉っぱがなくスカスカでお向かいの家のお洗濯物を眺めながらになりました。ケーキ&コーヒー これまた美味しかった〜〜 陽が長くなって 時間を忘れてしまう。Nちゃんは愛犬トレちゃんが気になり そこから大急ぎで帰宅



なんて楽しい週末だったんでしょう。月曜日から元気に過ごせそうな気がする。OちゃんNちゃん ありがとう!!!


やっと介護以外のこと書けた♪良かった♪