デイサービスを探す

長い1日をケリーと共に過ごす父 用意してある昼食を1人で食べる毎日です。何か楽しみがあれば お喋りできる場があれば・・・気晴らしにになるような場があれば・・・
なかなか難しいものです。映画も落語や野球や相撲や・・好きだったことに興味が薄れていく中で 

朗報!!!ケアマネージャーさんに教えてもらった 2週間前にできた柔道整体師が指導する機能訓練付きデイサービス  送り迎えやお風呂昼食あります。今日は朝から妹と見学 岩盤浴風(靴下ははいたまま)足の裏をあっためる。これ気持ち良い。脚のマッサージ器有り。空気圧で太ももから足首まで。ちょっとしたトレーニングの機械有り。そしてマッサージをしてもらえる。これは良いぞ〜〜私でも行きたいわ。ちょっと父を連れてきます と言ってもう1度父を連れて見学 父は結構良いな〜と気に入った様子でした。1人で行ったらどうなるかわからないものの拒否反応無し。


先週見学に行ったデイはこれは駄目だという感じでした。父よりもまず私達が嫌だった。うつろな目をした老人が10人ほど塗り絵をしていました。ここには来させられない、妹も同じ気持ちだったようです。でも介護の認定をしてもらおうと思ったから知った色々な施設。近所にたくさんあることも知りました。普段通っているのに全然気がつかなかった小さなデイサービスの施設 老人はあふれるほどどっかにいるんだ。

たった1人で親の世話をしている孤独な年取った子供よ〜〜特に男の年取った子供よ〜〜誰かに愚痴や悩みや相談や何でも喋りまくらなければ駄目ですよ。誰かの中には必ず経験者がいるはず。そしてきっと道が見えてくるだろうから。閉ざされても閉ざされてもやっぱりどこかに道はあるはず。新聞に介護疲れからの親殺しのニュースを見る度 妹と わかるような気がするよね〜と話す。まだまだ先は見えないものの・・・妹とハイタッチして帰ってきました。