1月29日 おフランス人と京都へ

28のお昼愛乃帰国 夜中萌根帰宅 不思議 家が急にグチャグチャになった。

夫は忘年会 夕飯は愛乃とハンバーグ 萌根が帰ってからは姉妹でぺちゃぺちゃ ぺちゃぺちゃ ぺちゃぺちゃ

愛乃のフランス人の友人が千葉大学に留学中です。 その家族が日本に遊びに来ていて京都にも数日来るというんで愛乃が案内をすることに。萌根とママも参加 

京阪電車叡山電車一乗寺駅下車 
天天有の出汁のきいたラーメンを食べることに 総勢9人 どんなラーメンを食べるかを決めるのも食券を買うのも一苦労 そして狭い

4男ウーゴ 何度聞いても覚えられなかった名前 17歳可愛いよ 煙草吸ってた お酒も飲んでた 不良なんかなあ・・・

ではまず詩仙堂

懐かしの下宿の前を通り恵文社へ  愛乃と詩仙堂に行った時にもここでかなりの時間をうろうろしました。ここにあるものはほ〜〜んとオシャレです。

また叡電に乗りバスに30分 大原 三千院へ 人ごみはなくちょうど良いくらいの観光客もいてなかなかの選択でした。皆 疲れてきたんでちょっと休憩タイム

三千院までぶらぶら 萌根が買ったお団子を皆でちょっとづつ試食



三千院到着

大きな門松の前で三男ちゃんと記念撮影 名前はイヴォン

写経に挑戦 日本人でも初体験




 
どこへ行っても頭上注意 1番おちびちゃんでも180数センチ 年齢は 17歳〜25歳 外国人は老けて見えますね。パパやママも年下でした。ホンマかな???と今も信じられ無いよ。
ママはまりいという名前 覚えやすい いっぱい説明してあげたい事 聞きたい事 あるのに一々愛乃を呼んで愛乃に言って頼るのは面倒で億劫で無口になる。話せないっちゅうんは残念な事です。萌根と寂しく大阪弁で話すしかない・・・向こうの三男ちゃんはとってもフレンドリーでつたない英語の萌根とお喋りしまくり  日本語にも積極的で 習った日本語で「車に注意!」を連発 言語の上達には連発と積極性が必要不可欠ですね。ちょっとした単語さえでてこない(知らない)私は残念でたまらなかったよ〜簡単な質問でも応えられない(>_<) 聞けば ああそうか、そう言えばいいんか・・・な〜んや とか思う。せめて単語だけでも勉強しよっと。そうなんです。自分の部屋ができたのです。机もあります。そこで充実の時間を持つように愛乃と萌根が頑張ってくれたのです。部屋は片付いたらアップして企画した愛乃に見せなければ・・・・・ってことで今年は久々勉強しようっと。

夕方夕食はお断りして3人でまた一条寺下車 再度恵文社へ行ってうろうろ ここ楽しいよ。

大阪に戻り3人で(夫今日も忘年会)京橋でお好み焼きを食べて帰りました。ああ 楽しかった♪


PS パパはメタボチックながら男前 ママはスリムで美人さん 全員が美形家族でした。一昨年やってきた外国人達と差がありました。自然にテンションが上がっていきました。その差が歴然だったそうです。う〜〜ん顔って凄いパワーだ!!