トマトが割れる


まだ青いのに割れてしまってます。水のやりすぎという情報をいただき水を控えていたけど お隣に水を好むキュウリがあって おかげでキュウリの出来かけの実が全てひも状に乾燥して枯れてしまいました。トホホ  どうすりゃいいのよ?!って感じ。来年は別々のプランターでという知識は得たものの。ネットで調べるとそういう質問いっぱいでした。青い時に収穫し常温でおいておくとか、ビニールハウスで育てるとか。そんなものよ、と農家の人は言ってます。雨にあたっても割れるらしい。スーパーでは割れてるトマトなんて売っていません。さすが農家の方はプロですね。

味は落ちるらしいけど1個とって常温で赤くしてみます。まだ青くて硬いので望み薄ですが。

キュウリとトマトが大きくなり (こんなに大きくなるとは思わなかった) 二つが絡まってます。トマトとキュウリのハーフ トマキュウができるかも・・・  
布団を干す場所が少なくなり 昨日散髪して少しすっきりしました。


顔は少し陽に当たるとまたかゆくなります。悪くなるとなかなか普通に戻れません。ファンデを塗らない生活は恥ずかしさを越えると楽チンです。恥ずかしさを越えつつあります。何でも慣れると平気になっていくんですね。人間の持つ 強さと怖さです。