元気になるスカイプ

長女からスカイプ ベルファで買い物中 携帯にスカイプできる?とメールが入り買い物中止 大急ぎで自転車立ち漕ぎで帰宅 2時間お喋りしました。毎年夏のホームウェア タンクトップ&短パン姿の私を見て笑っていました。ママのお膝はピッカピカ でも凄い!とびっくりしてくれる可愛い2人はいません(;_;)


フィンランドも暑いらしい。去年はタンクトップや袖無し等着ること無くって日本に持って帰ったのに今年は暑くて、、、って言ってました。異常気象が続きます。

またまたカヌーに行った話しを聞きました。日本のレジャーとは大きな違いがあります。フィンランドで カヌー行く?ってことは 川に行ってカヌーを申し込んで カヌーを借りてインストラクターについてもらって楽しみ 帰る  んじゃありません。

食料を持ち水を用意してカヌーを持って カヌーで行きたい所まで行って 途中休憩したり 泳いだり お茶を楽しんだりしながらまたカヌーに乗って テントを張り 火をおこして食事の支度もして寝る 次の朝 食事して カヌーに乗ってまた出かける・・・のです。ほにゃ〜〜〜そんなたいそうなこと・・・をたいそうでもなく カヌー行く?とか誘われて数人で行くのです。は〜〜〜〜今回はあまり親しくない友人の友人とかと行ってきたみたい。愛乃は体力のある最初だけはシングルのカヌー 1回目の休憩の後はずっとダブル(って言うんかな、2人乗り)のカヌーにしたそうです。カヌーを普通に持ってるのも へ〜〜〜〜日本で言う自転車感覚かな・・・小さい頃から慣れているらしくアウトドアに於いての手際が大変よろしいらしい。ほ〜〜〜ん 画像の全ての景色がテレビで見る外国でした。当たり前だけど・・・

スカイプでの2時間はあっというまに過ぎます。今からサイクリングに行ってきま〜すと言ってました。フィンランドのサイクリングはどんなものか・・・思えばサイクリングなんて知らないです。ちょっと買い物にちょっと銀行に って言う移動手段 前後に籠をつけたおばチャリでただ走るのみ。フィンランドにおばチャリの人 いるのかなあ なんて思いながらまた買い物に行きました。


PS 萌根の絵葉書届いていました やっぱりmoちゃんでした
  遼ちゃん見てたらこんな時間  もう寝ます