東京1泊旅行

愛乃の修士論文も何とか終了しました。これのために帰国したのですがせっかく帰ってきたのにこれが大変で家族旅行の予定も組めず萌根の予定や夫の予定や皆それぞれに忙しくて 揃って夕食を食べるのがやっとでした。でも1泊でもどこかに行きたいという事でJR東海ツアーズ ホテルと新幹線付き2万円という格安東京旅行へ こんなに安いなんて驚きです。

暖かくてお天気良好 綺麗に富士山が見えました。

横で愛乃がパソコンで作業中 学校の作業はまだ沢山ある様子
私は今日の予定をガイドブックで確認 行きたい所と次に行きたい所までの移動時間と方法が不安 まあいいや 東京に足を踏み入れて横に愛乃がいればそれだけで充分と思って暫し睡眠
萌根が東京出張で富士山が綺麗よとメールがきました。 萌根はのぞみで早々と到着らしい。明日お休みをとって明日は3人でうろうろ予定。



到着〜〜東京や〜東京や〜きょろきょろ
丸ビルの中 うろうろ Kから教えられた36階のレストランへ 満席で断念 明日の予約をしました。
丸ビル5階のグリル満天星 麻布十番麻布十番という部分が東京〜!の感じ出てるということで入店  満員

東京でもランチはお得です。といっても1300円 大阪ならこの程度なら1000円くらいのもの。一口ビールも飲んで さあ!六本木に出発です。今日は移動が多くなりそうなので東京メトロ一日乗車券購入



森美術館で医学と芸術展開催中 せっかくだからと入りました。これがとっても面白かった。
人間の身体は最も身近であり最も未知の世界です。科学医学と芸術が出会う場所としての身体がテーマ 思い当たるのがダヴィンチですが彼の解剖図が英国ロイヤルコレクション(エリザベス女王所蔵)から公開されていました。これこそ医学と芸術の融合です。彼は左利きで生涯鏡文字を書いたらしい。すべてイヤフォンガイドから教えてもらいました。イヤフォンガイドはなくてはならないほどの物です。ふ〜〜ん は〜〜んとただ美術館を歩く足を止め なるほどと驚きと知識を与えてくれる素晴らしい解説者。ここでは無料でした。あまりに面白くて2時間以上いました。

では展望台に

東京の汚い空に東京タワーが見えました。

次にぶらぶら歩いて東京新国立美術館へ もう閉館時間ちかくだけれど行ってみましょう  と  ありゃ〜お休みだ まあ いいか。ゆっくり見学したいし明日萌根と3人で来ましょう。
美味しそうなパン屋さん ケーキ屋さん お洒落なお店 やっぱ大阪負けてるなあと実感。激安お買い物もして

スケートを楽しむ人たちが沢山 イリュミネーションも綺麗 ちょっと大阪には無い雰囲気です。緑も沢山です。

今夜の夕食は月島のもんじゃの予定 初もんじゃ
携帯って素晴らしい 時間場所の変更があっても全然大丈夫 帰り際にまた仕事が入り遅くなるという連絡でもう少しうろうろ ちょっと疲れてきました。東京到着からずっと煩いほどのハイテンションだった愛乃が無口になってきています。だからそんなに張り切らなくていいと何度も忠告したのに。

無事月島駅で3人合流
月島はもんじゃのお店だらけ。どこに入っていいのかわからないけれど いろは へ。ガイドブックに元祖月島もんじゃと書いてあったから。

何を頼んだら良いかわからないので1番人気と2番人気の物にしました。


お腹いっぱい食べてもう無理〜の頃 Oちゃんから電話 来てくれました。Oちゃんのために萌根がもんじゃ作成

この手の動き 雰囲気出てます。チャカチャカこてでキャベツを細かく切るのです。

もう1度乾杯して Oちゃんは食べる暇ないほど3人から話しかけられます。Oちゃんはまた大きくなっていました。就職すると心も身体も大きくなります。

Oちゃんからの贈り物 3人にそれぞれです。ヒヒヒ嬉しいよ〜!こういう贅沢品は自分ではなかなか買えない。私こういう物こそ贅沢品だと思うのです。ありがとう♪
楽しく食べて飲んで喋って・・・アッという間に時間が経ちました。