サントリーミュージアムへ

金曜に突然出張で大阪に帰ってきたmoちゃんとクリムト・シーレ展へ行ってきました。MOMAでクリムトの絵を見て良かったので。充分に楽しめました。サントリーミュージアムはもうすぐ閉鎖されるらしい。残念なことです。


外国では無料の曜日 とか 何曜何時からは無料とかがたくさんあります。日本でもそういう時間を作り 大勢の人に美術館に行く機会を与え 芸術に親しむという心をもっと持てるようになればいいのにと思います。

その後近くのアウトレットに移動 夕食は夫と合流 久しぶりにちょうちんの焼肉へ。焼肉は120%満腹状態にまで食べてしまった。いけない いけない
この美味しい焼肉を愛乃にも食べさせたいという強い気持ちが愛乃の分まで食べてしまったのかな・・・い〜え ただのいやしんぼ

突然愛乃からSKYPE 夫やmoちゃんに交代しながら1時間少し 話しました。元気に話していたけど ・・・ そう元気でもなさそうです。


留学の手続きは想像を絶する困難な作業でしたね。それを乗り越えママを説得して出発しました。満に過ごした友人達から離れて1人立ちした愛乃 よく頑張ったと思います。やってみたらできるもんだと思いました。なんだかわからないけど 不思議に皆に助けてもらい 愛乃の中での1番の才能と言われながらも やっぱり愛乃は頑張ってきたと思います。泣けてくる事 どっちをむいたら良いのかわからないような漠然とした不安や恐怖や  そんなのって一生続いていく事なのかもしれません。ママはこんな年齢になっても ああ、私はどうなっていくんだろう・・なんて たいしてもうどうにもならないだろうにそんな不安な気持ちになったりもするんだよ。 人間って ああなる とか こうなる とかもう決まっているのかなあ・・・そんな事知らない人間は 必死で頑張るんだろうけれど。
一緒に住んでいれば子供にホッとできる時間もあげられるけれど遠くにいれば何もしてあげられないママです。自分なりにくさらずやってみる きっと道は見えてくる。初めての事っていつも不安ドキドキの連続 でも やり遂げた時の喜びはどんなに大きい物でしょう。 

体に気をつけて、病気は心までも弱くします。健康であること これがあればやっていけます。

今夜のSKYPE ありがとう