ニューヨーク日曜日♪

朝早く地下鉄で出発 

日曜日なのに地下鉄のホームに人はいません。ちょっと怖い感じ

街にも人通り無く・・バプテスト教会に到着 こういうのがツアーになっています。55〜60$ ランチもついているけれど充分自力で行けます。ドキドキも少しワクワクいっぱい 夜は怖いだろうけれど明るい時間なら自分で教会を選び行ってみるのが良いと思います。
9時のミサに参加したくて8時15分位に到着 充分〜♪とか思って短い列に並びました。後ろの列はドンドン長くなり 9時近く・・・何だかガヤガヤ う?う?何やろう〜???何やろ?何やろ?キョロキョロしてるうちに9時は満杯 次は11時という情報 ええっ!3時間???でも後ろの列はもう見えないほど長く通行の邪魔という事でどっと移動 ここまで並んでやめられない でも冷えてきました。コーヒーを買いに行く人 飲みたいけれど1人で買いに行く勇気無し ただひたすら待つ (この日トイレに5時間いかなかった。行けなかったからだけど5時間もです。自分で自分を褒めます)並んでいる私達にCDを売る黒人 パンを売る黒人 ミサに参加する盛装でばっちり決めた黒人 様々な人が横を歩きます。私達はなんとなく連帯感有りの状態で前はフランス語を話す家族 その前には日本の女の子1人 後ろはフランス人夫婦 情報はニューヨークに住んでいるという日本人女の子からもらいます。寒い 寒い 寒い




11時やっと列が動き出しました。ものすごく厳しく列を組まされて歩きます。中に入ってきちっと座らされ ・・・・・お説教やら楽しみにしていたゴスペルやら・・・
頭ぐらぐら 体が揺れる 目が閉じる があああああんと頭が揺れてはっと目が覚める。強烈な眠さにやられた。moちゃんに呆れられ隣のフランス人夫にずっと見られていた揺れのすごさ らしい。そうだろうなあ、首ががくっとなったもん。寒さと連日の疲れから睡魔にやられました。天使にラブソング  みたいなんだったら良かったのに・・・
寄付のお皿に1ドルづついれてお終い は〜〜〜


お腹強烈にすいた 

美味しくてがっつきました。このピッツアどれだけ大きいか

生地も具もソースも美味しかった〜完食


セントラルパーク西側にある自然史博物館へ ニューヨークマラソンの参加者と応援の人達で人間うじゃうじゃ

自然史博物館はmoちゃんたってのご希望 私は恐竜に興味は無かったものの迫力抜群 楽しめました。もっといたいmoちゃんをせかせて メトロポリタン美術館に行かなくては。教会での長時間並びで予定が狂ってしまいました。セントラルパークはマラソンを終え満足感いっぱいの人 足を引きずり歩く人 座り込んでいるひと 

なみちゃんパパに似ています。彼もこれ欲しかっただろうな・・・

完走した人はこのメダルもらえるのかな・・誇らしげにぶら下げています。ホテルに帰ったら服を着替えてこのメダルをぶら下げて町に繰り出す人が沢山いました。

メトロポリタン美術館

日本語のオーディオを借りて・・・朝から立ち通しの為ついベンチに座ってしまいます。座ると眠気がきます。moちゃんと並んで寝てたみたい。警備の人に怒られた  みたい  振り返ると誰もいなかったんで私なんだと思った。moちゃんもすぐに振り返り自分なんだと思ったらしい。そしてお互いに 寝てた?と聞きあい 笑った。

グッゲンハイム美術館
閉館時間でした。おお残念 夫に絶対行っておいでとアドバイスをうけた美術館だったのに。美術館ショップ大好きなのでせめてうろうろしました。

ライトアップされて綺麗 入ってないけど来て良かった。満足です(負け惜しみ)

今夜は最後の夕食 でもあの馬鹿でかいピッツアでお腹があんまりすいていないとmoちゃんが言います。うん そうかも でも疲れてるからかも・・食べたら元気でるかも・・ってことでホテル横のレストランでおうどんみたいなスパゲッティを食べました(>_<)

  
ああ楽しかった旅行が終わる〜〜寂しい
最後の朝はセントラルパークお散歩なんてとんでもない きちきちまで寝てチェックアウト 空港へ

マクド朝マックでこの旅を終えました〜〜

1回も日本食無し〜で通しました。フランスでパンが嫌いになってきつねうどん&おいなりさんを高額で食べた経験のある私でしたが上出来です。うどんスパゲッティ以外はみな美味しかったです、設定を低くしていたせいかもしれませんが。愛乃とパパは日本食レストランを日参していたと聞いていたので。

ニューヨークの感想は超楽しかった〜♪超充実〜でした。ニューヨークにも1月くらい住んでみたあいです。
旅行って不思議 帰ってトランクを空っぽにしたら またすぐに詰めたくなる。

次回はいつになるかな・・・元気でいよ!!!!