今日も張り切って〜

朝早く起きる予定が 2人とも熟睡 7時起床で大慌て出発
今日も予定いっぱい 自由の女神像のあるリバティ島
予定ではカフェで朝ごはんの予定でしたが寝すぎてしまい
船の中で簡単に


ぐるりと自由の女神像見学 緑の芝生に枯葉が落ちていて秋の気配 雰囲気良し 空港にお迎えに来てくれた添乗員さんが今日明日は雨と言ってたけどポツポツ程で傘をさすほどでもない。の〜んびりとお散歩感覚 2人で自由の女神像購入 moちゃんは結構大きいのを買ってました。

ハロウィンのお祭りでここにも仮装の人達がいました
また船に乗ってお隣のエリス島へ  
ここはかつてヨーロッパなどからアメリカ移住を希望した人々が最初に訪れた検閲所がある島 その建物が博物館になっています
オーディオガイドを借りて丁寧に見学 当時の苦労がしのばれます

手に持てるだけの物を持ちやってきた人達 言葉もわからずお金も家も無くここで許可が下りるまでどんなに心細い日々をおくった事でしょう。そしてまたここから差別の悲しみと苦悩が始まるのです。オバマ氏が大統領になったアメリカをこの時代の移住者達は想像もしなかったでしょう。

ゆっくりしすぎてしまいました。ウォール街をちらり トリニティ教会をちらり ニューヨークで1番古い教会です お買い物もして

もうおなかペッコペコで とってもボリュームあるパニーニ&ポテトフライ でランチ 美味しかったです。私は初パニーニでした。

悲惨なテロのあったグランドゼロ

イサム ノグチ レッドキューブ

疲れました マクドで休憩と地下鉄と地図確認 彼女は有能なるナビ

さあ 楽しみにしていたブルックリンへ地下鉄で 帰りに橋を歩いて渡ります ブルックリンはハロウィンのお祭りで大人も子供も大盛り上がり こんなに大騒ぎのお祭りだったんですね。




こんな日にニューヨークに来れて(全然知らなかった〜)ラッキー♪
もうすっかり夜です 橋までタクシー ドキドキ


ゆっくりしすぎて遅くなってしまいました。機内でJALのスッチーさんお薦めのディナーはあきらめることにして大急ぎで地下鉄でホテルへ ホテルの前のデリで買った簡単夕食になってしまいました。この立地の良いホテル デリが近くに何軒もあり便利 そして帰ったらホッとする自分の空間になってきています。

またmoちゃんがお風呂から出たのも知らず爆睡でした。
明日は ドキドキハーレムへ