広島 大久野島へ

連休を利用して旅行を計画 moちゃん参加で車で行くことになりました。3人で運転したら楽勝 

朝6時出発 前夜眠れなくて頭痛がするけどチオビタ飲んで出発だあ
岡山到着 ちょっと休憩

大阪から4時間少しで忠海港に到着
この港に車はおいて船に乗ります


綺麗な綺麗な風景 快晴 気持ち良い!到着後まずぶらっとお散歩


完璧なくもの巣 

うさぎがいたる所に自由に遊んでいる ここはうさぎ保護の為車で動く事禁止  うさぎ天国
そして戦争時 極秘で毒ガスを研究 開発 製造していた島なのです。極秘のため地図にものっていなかったという島  こののどかな島で恐ろしい化学兵器が製造されていたなど想像できない 




今も残っている負の遺産 恐ろしい過去です。
でも うさぎ達がたくさんいてギャップが 不思議な気持ちです

柿を取ってうさぎに  この柿は渋柿ですがうさぎは平気でがりがり食べます。夫がちょっとかじり渋柿であることは証明済み うさぎって味おんちなのかもしれません。
夕方から3人でシングルvsダブルス ダブルス組の負け(>_<) 愛乃がいたらダブルスできたのに・・・
その後釣り えさは無し 釣り気分のみを味わい でも結構楽しい あほな魚ならかかるか と思ったけど魚は皆賢かった。

とても綺麗な夕焼けです。とにかくどこを見ても綺麗

夕食はバイキングのみ たった1つある宿泊施設 あまり期待していなかったけれど美味しくて お魚はさすがの味ですが サラダやドレッシングや煮物も美味しくて てんぷらは希望のものを揚げてくれるし盛りだくさん デザートもいっぱい 満足でした。お風呂は小さいけれど2箇所あって 露天が無いのは寂しいけれどまあまあのお湯です。
夕食後 従業員さんがふれあいタイムという催し 今回はだまし絵のクイズと海ほたるの説明 見学


灯りを消すとこんな風に光ります。夫はこれを試食もしました。ぷちっという触感だったそうです。やっぱり彼はチャレンジャー


翌日 朝のお散歩


私は生き物苦手 用意してきた人参をだすと集まってくる ちょっと恐い

今日は10時チェックアウトまで展望台までのトレッキング









当時 島の人たちはここに国の工場誘致を大変喜び従事を希望しました。なんの産業もない島の人達にとってはこの上ない仕事だったのです。でもその仕事は恐ろしい兵器製作でした。軍が絶対だったその頃 体をこわしやめたくてもやめられず 家族にも秘密にし どんなに苦しみ続けたことでしょう。今も病気に苦しんでいる人達が沢山います。そんな事知らない人の方が多いのっておかしいですね。戦争の恐さと国を引っ張っていくお偉い方が変な方向に行ってしまった時の恐さを感じた旅行でした。
帰りにニュースになっている鞆の浦に寄ることにしました。ぽにょのイメージの場所です。


景観は美しくここを大切にしたい気持ちもわかるけれど道路は大変狭く車がすれ違うのがやっと とても私は運転不可 通学の子供達にも危険 そして下水も完備されていないそうです。何が1番良いのか難しい問題です。景観も大切 生活の環境も大切 景観保護に関わっている人達が署名運動をしています。私には署名できなかった。観光にちょっと寄った人間が決められないと思いました。美しい日本の景色は日本人の宝だと思う気持ちと安全で快適に生活したいという気持ちと どっちの気持ちもわかる ここに私が住んでいたら    引越ししか道は無いと思うでしょう。どっちつかずの私でした。夫は堂々署名でした。


ああ 連休終わっちゃった☆moちゃんもまた豊田で平日が始まりました。