う〜ん そうかあ

藤間紫さん死去 いつ頃だったでしょうか だいぶん昔です
藤間流家元 藤間勘十郎とかなりの年齢差で結婚し 紫さんは内弟子で20くらいだったと思います。それだけでもすげーー なのにそこからまだまだ恋の噂は続き 息子が勘十郎の子じゃなかったとか 等等  そして同じく勘十郎の弟子だった(ように記憶)将来有望と言われた猿之助と不倫 財産分与と慰謝料で娘と裁判 自分の娘だよ 凄い金額の賠償金を要求され でも途中で高齢の勘十郎は亡くなり裁判は終了  その後猿之助はたぶん紫さんが77くらいにけじめですと入籍 ここにもまた年齢差が大きくあります。年齢差どおり紫さんが先に亡くなったんですが最後までお互いを尊敬し支えあった夫婦だったようです。

でも愛を全うしスキャンダルでは無く 本来出会うべき人に少し遅く出会ってしまっただけのことだったのでしょう と思えるほどの愛を貫いたんだと思いました。

このスキャンダルがテレビでやっていた時 想像もできないような家元のどろどろゴチャゴチャが何だかドラマみたいで 不思議な世界のようで 興味深々でした。そして今日の日の結末 波乱万丈 だけど幸せな一生だったと思います。母に立ち向かった 高子という長女は母を許していたのかな〜