3月14日 豊田市美術館から足助へ

豊田市美術館 いつも静かなたたずまい



前々から行きたかった足助へ 今回の1番の目的場所


こんなおじちゃんやおじいちゃんとの旅行 
蔵を利用したギャラリーでお茶 不思議な空間


塩の道として賑わった足助の旧街道沿いにあるマンリン書店 その奥の奥の蔵がギャラリーになっています。

今夜の宿 百年草にて 足助観光協会の方のセミナーを受けました。有意義な時間でした。
感心する村おこし 足助を愛する気持ちが溢れた素晴らしい村
福祉 観光 支えるボランティアの心 そしてシルバーの力 まさに底力です。百年草ではおじいさんおばあさん達がハム パンを作っています。ZIZI工房のハム バーバラはうすのパン 生き生きと明るいお年寄りです。足助の方のお話の中で年を取ったアフターでは無くビフォーの観点でこのお店をたちあげた とか 秋の紅葉もかたくりの花も自分達で植えここまできたらしい。
朝早かったんでまだ開いていません 残念!!とっても可愛い野の花


4人で和室 夕食朝食が付いて15000円ほど





ワインも沢山飲んで もうダウン  知らない人ばっかで内容は楽しいけどいつもの無駄口無くってチョイ物足りないよ。お風呂入って おやすみなさい。これが自分の友達とならもっと楽しいだろうなと思いつつ 疲れて寝ました。明日は7時起床