バラク オバマ氏 就任式

びっくりするほどの観衆の中での就任式
世界中でオバマ氏の就任を喜ぶ声 ケニアは言うまでも無く
 
アメリカ人は大統領就任時 毎回こんなに喜び盛り上がるのだろうか???ブッシュの時も??自分達が選んだという意識が強い・・??初黒人の大統領だから?でしょうか。

60年前 この町にあるレストランに入ることさえできなかった男の息子が 今こうしてここに立って就任のスピーチをしている・・・・・、と話した時に映ってた黒人男性は お父さん?なのかなあ・・

アフリカ系黒人の大統領 長い間 差別に苦しみ続けた黒人達にとってオバマさんは強烈な希望の星となった。今日が新しいアメリカの出発の日であってほしい。 また優秀な素晴らしい黒人が脚光を浴び始める。あるべき姿にやっと近づきつつあるのだろう。
スピーチはグッとくるものだった。日本の政治家に感じられ無い強く自信に満ちた 輝く希望のようなものを感じさせてくれた。世界1の大国が世界の平和のリーダーとなるようにと願わずにはいられない。



私はのんびりおぜんざい