腰痛

ここんところ寒い日が続いたためか、腰が危うい。朝晩ストレッチをやっているが。今日もまたKさんとお風呂 今日のお風呂は普通の銭湯 久しぶりに行ったら410円でした。スーパー銭湯が750円だから 安いもののお風呂代も結構高いんだと思いました。もし4人家族で行ったら1600円、毎日行けば大金です。今日は4、5人の人が入ってました。満員なんて日は今まで経験ありません。それを思うとお風呂屋さんは410円でやっていけるんでしょうか???
広いお風呂は温もります。マンションに大浴場がついているのが最近出始めて人気があるのがわかります。ここにも敷地内のフィットネスクラブの入会はお風呂のためっていう人も多いです。マンションに銭湯ができてほしいな〜この建物も20年を超え住民も年をとってきてるんで(子ども会の人数減少、老人会が増加らしい)流行ると思うけどな。徒歩5分でお風呂に行けたら私は毎日行きます。広場から温泉でないかなーーー
夢みたいなことですが。


明日は阪神淡路大震災の日です。怖かったなあ  大勢の人が亡くなりボランティア活動や防災活動 などを考えるきっかけになったものの 時間がたって怖かったこと 日ごろの心がけ 備えなど忘れがち お水もストック買いに行きましょう。懐中電灯の電池も入れ替えましょう。あんなにびびったのに 気がゆるんでいます。 

夫は 日本建築家協会の近畿の人達で HAT神戸なぎさ公園で1日だけの10Mを超えるシンボルタワーを建てるそうです。そして皆でシェルターを作ると言っていました。
震災を風化させることがないように沢山の人達が明日色々な場所で集います。安全で安心できる社会になっていってほしい その祈りや願いが集結します。

神戸は 大阪のほん近くの町  その町の大災害 いてもたってもいられないような 皆同じ気持ちだったのでしょう。マンションの近くのスーパー前からトラックが出ると聞いてうちにある物を持って行ったら 凄い人数の人がいろんな物を持ってきていました。トラックがすぐに満杯になったそうです。

あの日からもう14年が経ちました。