お正月3日目

元旦と2日は両方の実家 結婚してからずっとです。そこでおせちを沢山食べるので作ったことはありません。でも 今年は 愛乃が外人の友人と帰国するんでやらなきゃ。今日はデパートに行って材料調達です。
かまぼこ 数の子 黒豆 お煮しめ くらいで形できるかな・・・

昨日生国魂神社に行きました

生国魂神社は難波 天王寺の中間に位置し江戸時代には大変な賑わいを見せた神社だそうです。その賑わいを利用して様々な興行が催されそこからその当時は井原鶴永と名乗っていた 後の西鶴が登場するのです。
皆大阪人なのにのんびり並んで参拝です。ガラガラが1つだから??と思いきや・・・・ガラガラは無いのです。なんで〜?お参りの時ちょっとガラガラはやってみたいアイテムですよね。何かいわれがあるのかもしれないけど。お隣に幼稚園がある神社でした。


夕べ突然 洗面所に入る時の段が上がれないようになりました。何で?何で?左足を段にかけたとたん痛みが・・何度やっても痛い。股関節が痛い。何で〜??わからないし怖いんで朝に治っていますようにと祈りながら寝ました。今朝 ドキドキで段を上がりました。たった1段です。痛くなかった〜良かった ホッ  何だったん??やっぱり老いていく体にストレッチ必要です。ああ 怖かった チャンチャン