11月27日 JRの日帰り旅行 

雨を心配しながらTKON4人で松茸会席と温泉の1日遠足へ
新幹線車中 あっという間 姫路ってこんなに近いのかしら・・・


温泉旅館 夢の井へ  旅館のバスが送迎

お腹ぺこぺこだったけれど温泉が混むのを避けて先に温泉へ〜ゆっくりのんびりの後 まつたけ勿論お初 焼いて、お鍋で、土瓶蒸しで、最後は松茸ご飯で、堪能しました。


その後世界遺産 姫路城へ


1時間半で中身の濃い案内をしてくださったガイドさんと

数ヶ月前に姫路城を訪れた夫が ガイドさんの説明がとても面白くて良かったというんでお願いしたんだけれど、良かったです。もっと歴史をわかっていたらもっと良かったでしょう。どこのお城に行ってもあんまり違いのわからない私でしたがそれぞれの説明をわかり易く説明してもらえば お城を楽しむ方法がたくさんあったはず。それほど工夫がいっぱいでなるほどなるほどの連続でした。1333年から何人もの城主が何百年もの歳月をかけ築いた不戦の城  もっと時間があればつまらない質問でも聞けただろうし、まだまだお話してもらえただろうな・・・

ガイドさんはシルバーのボランティアさん、おいくつかな〜??
しゃきしゃきとお話、スキッと立って、にこやか。綺麗にお化粧されてて健脚 お城なんで石段 階段 坂道 ばっかり。凄いスピードで時間の無い私たちのために飛び跳ねるような足取りで進んでくださったんです。その若さにびっくりです。 へとへと4人は必死でついていきました。たくさんの知識を姫路城に来る人たちに伝える事はあのボランティアさんたちの若さの原動力なんでしょう。私はほん近くの大阪城のことをどれだけ知っているか・・・全然 知らん。自分の生まれ育った町の唯一ほどの観光の場なのに。大阪城をよく知って誇りに思え、愛せたときに ガイドができる知識をもつことができるんだろうな。
大阪城ってどんなお城なんやろう・・・


雨は最後までセーフでした。4人の心がけが良かったんかな??