9月20日 平城京

次女と遠足♪ 少し曇って良い感じです。8時半出発で奈良へ あれだけ騒がれた平城京跡とくるみの木に行くことにしました。
世界遺産 朱雀門


ボランティアのシルバーさんの説明を10分ほど聞いてから中に入ります。TVのニュースで何度も見た風景が広がります。あのバカ暑い時に大勢の人が長蛇の列をなしていましたが そんなにいっぱいでもなく と言っても誰もいないのもちょっと寂しいし・・・ちょうど良い混み具合です。

有料ですがガイドさんと一緒に行くコースを申し込みました。
まずお部屋でお話を聞いて出発します。面白い顔のおじちゃんです。


遣唐使の乗って行った船の同じサイズの復元 驚きのちっちゃい船!

第一次大極殿 平城宮の中に近鉄電車が通っています。発掘前にもう線路はできていたそうです。

天皇の座る椅子


復元費用 朱雀門40億 大極殿180億円 ひょえーーーッ 復元の価値あるんやろか・・・地味〜な感じ ガイドのおじちゃんと一緒に見学してもあんまり感動とか無い。好きな人は好きなんだろうけど・・・

お腹すいたんで車を停めていたイトーヨーカドー内のイタリアン アルテジャーノでパスタとピザのランチ 


最初と最後だけ写真撮ったけど真ん中は忘れてがっついてしまいました。美味しかったしお店の女の子は感じ良くてゆったり食事ができました。平城京に行く時 県庁等公の駐車場も1日1000円で開放されていますがイトーヨーカドーの駐車場がお薦め 1日400円 破格です。


久しぶりにくるみの木にも寄ってきました。

相変わらずの賑わい もう3時を過ぎているのにレストランは満席でした。

しばらく物色し 大阪へ戻りそのまま新大阪にmoちゃんを送りました。新大阪はタクシーや車でいっぱい みんなそれぞれの場所に帰っていくんだなあ。。。

楽しい楽しい久しぶりの遠足でした。