moちゃんちに行って来ました

西尾市

7月3日久しぶりに次女んちへ 夕方に到着。綺麗に住んでいたんですることも無く近所のスーパーにお買い物 冷蔵庫はトマトのみ・・・今夜は冷やしうどん 次女の好きなさくらんぼやメロンを買ってビールも買って素麺も麺つゆも お茶もパンもお肉も・・ なんだか色々買って自転車を置いて行ってくれたんで助かりました。


土曜日はしとしと雨  カンカン照りよりはずっと良い
西尾市歴史公園 旧近衛邸へ でもまず腹ごしらえ 
公園内の豆蔵へ


京都から移築された江戸後期の数奇屋造りの旧近衛邸 

枯山水の京風庭園 尚古荘

ムシムシと蚊にやられ早々と退散 私とmoちゃん蚊が大嫌い
駅でムヒ購入

篠島へ高速艇で半時間ほど 雨がまだしとしと
露天風呂でゆっくりして ご馳走をいただきます。漁師町なので海の幸ふんだん 食べきれない



半田へ

半田はKちゃんちのSちゃんが住んでいて前から行きたかった所です。とっても残念なのはSちゃんが大阪に帰っていたこと。moちゃんとは幼馴染なのでmoちゃんも会いたかったようだけど 同じ愛知にいるのだからまたの機会に。

新美南吉記念館  手袋を買いに この絵本何度読んだでしょう ごんぎつねは教科書でおなじみですね

半田赤レンガの建物 カブトビールの工場
七夕のイベントでカブトビールの販売がありました。美味しい美味しい てくてく歩き移動だったんで 美味しいこと!!ビールのカップを購入してからカブトビールを買います。地ビールは大好き 2杯目からはビールだけでも買えます。勿論お代わりしました。



ボランティアのおじ様に歴史的背景などの紹介 一緒に説明をしてもらいながら歩いていきます。
moちゃんは愛乃に絵葉書を書いていました。出したかな・・・

酢の里へ



うめ〜〜


今日は暑い 雨しとしとくらいでいいのに
大賞ロマン漂う洋館 中埜半六の別荘 明治44年築 期待していたのに 管理悪過ぎ  T’S CAFE 興ざめでした。もっと大切にしてほしいです。





ああ 楽しかったな♪ 少しだけ模様変えもしていました。忙しい中で工夫しながら暮らしているようです。山盛り机の上のmoちゃんはすっきりさんに成長です。毎回綺麗なんでしてあげることがなくなりました。