余呉ちゃわん祭り

6年ぶりに開催されるという無形民族文化財ちゃわん祭りへ連れて行ってもらいました。

5月3日 三田から夕方出発 道路ガラガラ1000円 お値打ち価格
お腹ぺこぺこで7時着
初めての黒いぜんまい 初めてのあざみを沢山食べて焼肉〜〜甘〜いキャベツが美味しくて美味しくてどんだけーー!くらい食べました。

5月4日 お祭り前に畑へ おばあちゃん足取りメッチャ軽い
もうすぐ田植えらしい、苗も緑が綺麗

この山蕗をたくさん摘んで

おばあちゃんがキャベツを取って下さいました。とっても元気でよく笑う可愛いおばあちゃんです。キャベツの下には なめくじ〜〜ひいた(>_<)

へびに遭遇 珍しいことは無さそう 落ち着いているおばあちゃん まちゃんはアッちゅうまに遠くへ 私は怖いけど見たくて追いかけ パチリ

収穫物 筍 蕗 緑のウド 木の芽 いっぱーーい キャベツ

おばあちゃんは大忙し 誰々が来るとか 誰々にこれをあげるとか 持って行ってあげるとか お料理が何時にくるとか 段取りを色々しながら台所にも立ち お喋りし おじいちゃんの支度も手伝い そして笑う。ほんと!可愛いおばあちゃん!おじいちゃんは今回は略礼服だったけど前回は紋付袴だったって・・・お祭りって神聖なものなのですね。
のぼちゃんもはっぴを着て ピシッと決めて(?)出かけていきました。

私たちは暇〜〜コーヒー飲んで尽きないお喋りしてせめてお布団は上げて そりゃそうだ よそのおうちに来てこんなにリラックスしていいんかいな・・・まちゃんとのんびり〜〜この余呉のおうちは  実は  
moちゃんの彼の父の実家なのです。そして本人達は不参加で3人です。長〜い友人関係から彼になってまだ日は浅く これからどうなっていくかなんてわからない二人です。私の立場の紹介はまちゃんの友人でよかったのに S 君の(孫)彼女のお母さんです。まだ結婚とかが決まってるわけでもなく これからどうなるかもわかりません  です。おじいちゃんとおばあちゃんはただニコニコまちゃんの説明を聞いてくれてたけど ほんまは???だったでしょうね。でもこんな変な微妙な関係を上回る楽しさでした。




おじいちゃんもおばあちゃんも毎日畑に出て野菜作り 田んぼでお米作り、収穫した物は子供達に送りみんなにあげまだまだあるもんで冷凍庫へ、いつ食べるのかと思うほどの量が3個の冷蔵庫に たっぷり・・・それでもまだ畑に行き苗を植え収穫します。これが楽しみなんでしょうが労力が半端ではないはず。合間にはスポーツ・・なんて充実した日々でしょう。素晴らしい老人生活だと思います。退屈な父や義母の生活を思うとただ羨ましいかぎり。虫が大嫌いな私には田舎生活は無理だろうなあ・・だけど少し考えてみる気にもなりました。押入れにはどんだけ〜〜のお布団 子供や孫が来てくれたときのためでしょう。孫達は退屈な田舎を訪れることはなかなかないのに愚痴の一つも言わず老夫婦で生活を楽しむ努力 私もこうありたいものです。
N家の皆様 お世話になりました。たった1個のGWのイベント 楽しかった〜〜♪

PS 帰宅して収穫した蕗を山椒をたくさん入れて炊き、ゆでてもらって持って帰った筍を(強烈美味)炊いて 生涯で1番たくさん木の芽をおいて食べました。贅沢な木の芽ふんだんに。moちゃんも美味しい美味しいと喜んでいました。それとかめむしがたくさんいてこの虫は大変臭いらしくmoさんはかつてかなり長い時間この臭いに悩まされたらしい。そのかめむしなるもの いたるところにいました。かめむしとおサルが多く生息する地域なのかな・・・